Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

コーヒーメーカーが便利すぎて椅子から転げ落ちた話

Hot Coffee

外ではiPhoneiPadを使いこなし、自宅ではimacを華麗に操る、そんな文明社会の最先端を走る私ですが、最近はじめて使用して、衝撃を受けた時代の最先端を行く文明の利器があります。

そう、それがタイトルの通りコーヒーメーカーです。

フィルターにコーヒーの粉を入れて水を注ぐとコーヒーが出来上がる、たったそれだけのことですが、たっったそれだけのことが私には衝撃的でした。

私は世間で言うカフェイン中毒者で、毎朝コーヒーを飲まないと仕事が始まりません。

今までは、ペーパーフィルターかフレンチプレスでコーヒーを入れていました。手作業でコーヒーを入れると、お湯を沸かすところから始まって、ペーパーフィルターだと少しづつお湯を注ぎたしていかないといけませんし、フレンチプレスは抽出に時間がかかります。

なにかと忙しい朝には意外と大変なんですよね~。

それがコーヒーメーカーなら水を入れて他のことをしていると気付いたら出来てしまうのですから、これは簡単です。しかもお手入れも楽ちん☆彡

これはT-fal電気ケトルを始めて使ったとき以来の衝撃です。

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A/T-fal (ティファール)

¥7,350

Amazon.co.jp

更に私が驚いたのは、少なめの水で抽出することでアイスコーヒーをつくることができるっていうところです。少なめの水で抽出して、氷を入れればあっという間にアイスコーヒーの出来上がりです。

アナログな方法だと、アイスコーヒー入れるのって難しいですから、これは本当に嬉しいです。

コーヒーメーカーを頂いてから、他の抽出器具は完全に出番がなくなってしまいました。淹れ方によって味も変わるのですが、コーヒーメーカーの圧倒的な便利さを知ってしまうと、他の淹れ方に戻すのは大変です。

ホント、なんで今まで持っていなかったんだろうっていう感じです。

コーヒーをよく飲む人は絶対に買っておいたほうがいいですよ。安いのなら千円ちょっとですからね。

ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー 【カップ約1~4杯】 ハーブブラウン EC-TB40-TD
by カエレバ