Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

Microsoft Officeの機能はそれなりに勉強しておいた方かいい

監査の現場では、WordやExcelOutlookなどのMicrosoft Officeのソフトを頻繁に使う。

最近気づいたのは、若手の会計士でも、これらのソフトの機能を十分に使いこなせている人は驚くほど少ないということ。

そもそも会計士はIT音痴の人が多いので、これらの機能について詳しい先輩が周りにあまりいないという事情もあって、若手会計士たちがこれらの機能について学ぶ機会があまりないのだろう。

MicrosoftOfficeの機能を十分に活用できるようになると、仕事をかなり効率化することができる。

私の場合は、こういう機能ないかな~?と思った都度調べて、少しずつ活用になったけど、そういう学び方はあまり効率の良いやり方ではないです。

WordやExcelOutlookなどの便利な機能について解説してくれているブログがけっこうあるので、そういうのをたまにチェックするようにすると、徐々に活用できるようになるはず。

もちろん、職場の人と情報交換するのもいいですね。

MicrosoftOfficeは早めに使いこなせるようになった方がいいですよ。

iPhoneからの投稿