Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ブラック企業にアサインされているんだが、彼はもう限界かもしれない

http://www.flickr.com/photos/39513508@N06/13471527594

photo by Official U.S. Air Force

監査法人の繁忙期真っ盛りな今日この頃。

 

なんだか、今年は例年以上に苦しい日々が続いている気がする。私の周りのでも、デスマーチ(死の行軍)と呼ぶにふさわしい、ギリギリの日程で監査をやってるチームがちらほら…

 

夜な夜な数字と睨めっこする会計監査って、地味な仕事に見えるけど、監査現場では、毎年、様々なドラマが生まれています。

 

監査法人の監査現場をテーマにしたドラマを作ってみたら、意外と面白いかもしれない。

 

タイトルは、

ブラック企業にアサインされているんだが、彼はもう限界かもしれない」

 

主人公は、大手監査法人に勤める公認会計士。監査をするのは、2ちゃんねるでも、ブラック企業として有名な会社。

 

増え続ける在庫と売掛金。返ってこない確認状。右肩上がりの事業計画に右肩下がりの業績。バランスしないバランスシート…

 

果たして、無事監査意見を表明することができるのか!?

 

とか、くだらないことを考えていたつかの間の休日。

明日からまた仕事頑張ります。