Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

楽天初優勝!!思えば。。。

ついに、楽天が優勝しまいたね。

おめでとうございます!!

優勝が決まった時のインタビューで、ファンが「復興のはずみになる」と答えていたのが印象的でした。

思えば、経営破たん直前だった近鉄バッファリーズをホリエモン率いるライブドアが買収しようとしたところから、楽天の球団設立のきっかけでした。

結局、その後、三木谷さん率いる楽天も野球界参入に名乗りを上げて、ライブドア楽天の2社でコンペをやって楽天が参入することに決まりました。この時、ライブドアが参入することになっていたら、今頃野球界はどのようになっていただろうと、少し考えてしまいました。

それはともかく、楽天がここまでこれた要因として、三木谷さんはじめ、楽天グループのマネジメント力もあるのかなと思います。

あと、野球といえば優勝セールですが、楽天市場では、優勝セールとして、ポイント77倍や77%オフセールをやっています。優勝セールのやり方も楽天らしいですね。

この機会に欲しかったものを探してみようかなと思います。