Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

何度でも言います。「繰り延べ税金資産」なんてものはこの世に存在しない

 会計の仕事をしていることもあって、新聞で見る「繰り延べ税金資産」という単語に、いつも首をかしげてしまいます。正しくは「繰延税金資産」です。

繰り延べ税金資産とは 企業・税務会計の差埋める  :日本経済新聞

 このブログの読者には、会計士試験の受験生も多いだろうと思います。試験でも、「繰り延べ税金資産」なんて書いたら☓ですから。気をつけてくださいね。

 

 理由はわかりませんが、日経新聞にかぎらず、日本の新聞社では、「繰延税金資産」は「繰り延べ税金資産」と書くことになっているようです。

 

 経済新聞なんだから、会計用語くらいは正しく書いて欲しいですね。

 

 正しくは、「繰延税金資産」です。

 

 そう、

 

 正しくは、「繰延税金資産」です。

 

 大事なことなので二回言いました。