Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

どの監査法人に入社するか迷っているあなたに

 25年の公認会計士試験の合格発表がいよいよ明後日と迫ってきましたね。

 合格発表を目前に、今は就活どころではないかもしれませんが、合格した後は、すぐに最初の職場を見つけなければなりません。特に在学中や、卒業後すぐに試験勉強専業になった方にとっては、最初の職場を選ぶことになるわけですから、ここは慎重に選ぶ必要があります。

 事業会社の就職活動とは違い、監査法人については情報が少ないのが現状です。

 そんな中、六本木の会計士さんのメルマガの今月号は、「どの監査法人・部署に入るべきか(13合格編)」と題して、BIG4系列の監査法人のみならず、中堅・中小の監査法人を「今、自分が公認会計士試験に受かったばかりだったらどこに入るか?」という視線で徹底的に分析しています。

 実際に現場で働くマネジャーたちにインタビューをした結果をもとに書かれていて、最近、大手監査法人から別の大手監査法人に移籍した私が読んでも、納得できる内容でした。

 他では入手できない情報ですから、1050円という購読料は決して高くないと思いますよ。

六本木の公認会計士いきぬき(生き抜き)
 バックナンバーだけを購入する事もできるようなので、まずはお試しに買ってみたらいかがでしょうか(一応言っておきますが、メルマガに登録しても、私には一銭も入ってきませんから)?

 また、無料で読めるものとしては、まったくろーさんのブログも非常に参考になります(ただし、有料で発行しているメルマガのほうが当然ながら、情報の質も信頼性も高いです)。

◆ 監査法人就職活動|監査法人就活コンテンツとして、あなたと全国No.1になるブログ