Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

監査法人で働く人の本音を聞けるサイト

 昨日、公認会計士試験の合格発表があり、見事合格された方はこの土日はとりあえず合格祝賀会に参加したり、受験仲間同士で打ち上げに行ったりといった感じでしょうか。

大手監査法人の違い

  合格者の方には、これから就職活動が待っているわけですが、実際に働く口を探す際に、「四大監査法人の違いってよくわかんない」って声が多いようです。

 実際、監査業務に関してはどこに行っても、求められるものは、それほど変わらないでしょう。

 しかし、労働環境という観点で見た場合、同じ監査法人でも大きな違いがあるのではないかと思います。これらの違いについて、先日紹介したメルマガに加えて、就職先選びに有用なサイトを一つご紹介します。

どの監査法人に入社するか迷っているあなたに - Octopus's Garden

「働き手」の生の声が聞けるサイト

 Vorkersというサイトなのですが、その企業で働く社員・元社員が会社を評価するという「働き手目線」での会社の評価が投稿されています。

「社員による会社評価」 就職・転職リサーチ Vorkers

 評価項目は、「待遇面の満足度」「社員の士気」「人材の長期育成」など8つの観点で評価されています。

 また、点数だけでなく社員・元社員のコメントも投稿されているので、働き手が会社をどのように評価しているのかを知ることができます。

 このサイトには、大手監査法人・中堅監査法人も登録されていて、特に大手監査法人は投稿の数も多く、参考になる意見がたくさんあります。

 

 就活、頑張ってください!!