Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

増税で小銭のやりとりが増えたので、なるべくクレジットカードを使うようにした

 先日、スタバでショートサイズのドリップコーヒーを頼んだら、302円でした。消費税が8%になったことで、今後、こういった半端な金額の買い物が増えてきそうです。

 財布から小銭を出すのも面倒なので、私は出来る限りクレジットカードを使うようにしています。

 一部では、どうにかして電子マネーを使おうと必死の人もいるようですが、個人的にはクレジットカードがあれば充分な気がします。

地方在住&ドコモiPhoneユーザーはDCMXカードが有力
 一部の飲食店などでは、電子マネーは使えるけど、クレジットカードは使えないというところがあるようですが、日常生活でお金を使うほとんどの場面でクレジットカードがあれば事足りるので、無理してまで電子マネーを導入する必要はないのかなと思います。楽天カードとかなら、ポイント1%つきますしね。

 コンビニやスーパーの少額の買い物なら、暗証番号もサインもいらないので、現金で買うよりレジも素早く終わりますよっと

 

ポイント&カードお得技ベストセレクション (100%ムックシリーズ)