Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

プレゼン直前の準備で一番大切なこと

 プレゼンなり研修なり、人の前で話す機会があるときにいつも思うのですが、いろいろ調べながら、当日に使う資料を作っている時は楽しくても、本番直前はいつも憂鬱で、本番は一瞬で終わってしまいますよね。

 本番直前が本当は一番大事というのはわかっているのですが、準備不足で後悔することは数知れず…

  最近読んだ、プレゼンの本に書いてあったのは、直前の準備で一番大切なのは、「質問されて一番困ること、厳しい質問を3つ考える」ということです。

 経験上、「これは質問されたら困るな~」と考えていることは、大体質問されます。質問されて困ると考えている箇所は、自分自身理解が曖昧なところなので、プレゼンをした際に、聞き手が一番疑問を感じやすいところなのです。逆に、ここを潰しておくと、本番では自信をもってプレゼンに望めるはずです。

 資料を作り終わったら、準備が完了したような感覚に陥りがちですが、準備の最終段階が一番大事ですね。