Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

30日チャレンジにチャレンジしてみよう

http://www.flickr.com/photos/53323105@N02/6820209341

photo by Nomadic Lass

「マット・カッツの30日チャレンジ」というTED Talkをご存知でしょうか?

TED Talkは、毎回、様々な著名人がユニークなプレゼンを行う事で知られています。中でも私が一番影響を受けたのが、「マット・カッツの30日チャレンジ」という3分半弱のプレゼンです。

 Googleのエンジニアのマット・カッツは、ある時、何か新しい事を30日間続けてみようと思いつきました。自転車で通勤してみたり、小説を書くのに挑戦したり、毎日写真を撮ったりと、とにかく30日続けてみることにしました。その結果、一日一日が記憶に残るものになっていったというのです。

 このTED Talkを観たのは、すでに2,3年前のことですが、それ以来、何か新しい事を始めるときには、30日というのを一つの目安とすることにしています。

 30日というのは、毎日何かに挑戦してみて、達成感が得られるのには十分な長さで、まずはその期間だけやってみようと思えるくらいの長さなのです。

 久しぶりに、このTEDをみて、また何か新しい30日チャレンジをしてみようと思いました。毎月、30日チャレンジをやってみれば、1年で12回、新しい事に挑戦することが出来ます。毎日マンネリ気味で、時間だけがただ過ぎていくという方は、一度挑戦してみることをおすすめします。小さなことでも、何かしらの目標をもっていると、毎日が楽しくなるはずです。

 とりあえず、私は30日毎日8,000歩歩くというのを続けてみます。その結果は、またこのブログで発表したいと思います。

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣