Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

Excelのショートカットを簡単にマスターする方法

http://www.flickr.com/photos/73207064@N00/402984547

photo by laffy4k

 ExcelやWordで効率的に作業をするためには、マウスやポインタを使う代わりに、極力ショートカットキーを使う必要があります。

 私が監査法人に入社したばかりの頃、同期の間でExcelのショートカットキーの一覧を壁紙にするのが大流行しました。壁紙に設定しておけば、毎日目にするので嫌でも覚えてしまうし、必要な時にすぐに確認できるので、便利なのです。ちなみに、デスクトップを表示させるショートカットは「Windowsボタン+D」です。

Windowsボタンは、キーボードの左下にある、赤枠で囲ったボタンです。

f:id:takkuya84:20140503001811j:plain

 今日は、いくつか使えそううな壁紙をご紹介します。

Microsoft公式

 リンク先のしたの方にあるのが、マイクロソフト公式の壁紙です。Excel以外のショートカットも載っている反面、掲載されているExcelのショートカットは少なめです。

ご存じですか?Office 2010 が選ばれる理由

Excel2002 Shor-tcut Table

 リンク先の画像がショートカットキーの壁紙です。私が昔使っていたものと同じです。懐かしい…

 Excel2002のものですが、Excel2010でもショートカットキーは基本的に変わっていないので、今でも使えるはずです。 

日記のような、なにか : 2006年02月01日 - livedoor Blog(ブログ)

 nyanp::blogさんのオリジナル壁紙

リンク先の2つ目の画像がWordとExcelのショートカットです。載っているショートカットの種類は少ないですが、オシャレです。

 nyanp::blog

調べて見ましたが、意外と見つからないものですね。ほかに良いものがありましたら、是非教えて下さい!!

 

 

ELECOM 入力支援 マウスパッド MP-102BU

ELECOM 入力支援 マウスパッド MP-102BU