Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

エクセルでアクションゲームが作れるらしい

http://www.flickr.com/photos/42834457@N00/9335736177

photo by hlehto

 使いこなせたらいろいろと便利そうなエクセルVBA

 私も何度かさわった事はあるものの、使う機会が少なすぎて「マスターする」という状態には程遠い状況がずっと続いています。

 そんなエクセルのVBAを使ってアクションゲームを作っている人たちがいます。

 ゲームのジャンルもアクションゲームにトランプゲーム、シューティングゲームなど幅広く作っています。

Excelマリオ

こちらの動画では、エクセル上でマリオをプレイしている様子が紹介されています。 

 若干動きがもたついているものの、ちゃんと「マリオ」になっていますね。 

Excelで動かそう

Excelで動かそう」というサイトでは、他にも「パックマン」を始め、エクセルで作った数々のゲーム作品がダウンロード出来ます。

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!
 普段の仕事では、あまり使う機会がないけど、使えたら便利なVBA。ゲームを作りながら、マスターしていくっていうのもありかもしれませんね。 

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応