Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

「マウス依存」の克服が作業効率を向上させる

http://www.flickr.com/photos/30087504@N00/117848873

photo by Ikayama

 今や、パソコン操作にとってマウスは不可欠なものとなりっつあります。特にPC初心者にとって、マウスはとても便利なものです。

 しかしながら、マウスに依存しすぎると、PC操作の効率性は低下してしまいます。

 キーボードで入力を行い、別の操作をするためにマウスを使い、またキーボードに戻って入力…とマウスとキーボードを行ったり来たりすると、当然のことながら時間のロスが生じます。

 普段、私達がマウス操作で行っているパソコンの操作の大半は、実はキーボードでの操作でも出来るのです。 

瞬間操作!高速キーボード術―マウスに頼らないパソコンの動かし方 (ブルーバックス)

瞬間操作!高速キーボード術―マウスに頼らないパソコンの動かし方 (ブルーバックス)

 

  最近、改めてパソコンのキーボード操作について本を読んで勉強しています。意外と知らない操作方法がたくさん載っていて勉強になります。

 仕事の効率アップって、こういう小さいことの積み重ねが案外重要だったりするんです。