Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

GoogleでExcelの資料、テンプレを探す方法

http://www.flickr.com/photos/25923412@N00/2576981899

photo by Aray Chen

 インターネットでなんでも調べるようになったこの頃、ちょっとした「ワザ」を知っているか、知っていないかで検索の効率も大きく変わってきます。

 今回は、「インターネット上にこんな資料がないかな。出来ればExcelの資料がいいな」ってときや、「今度Excelで新しい資料を作るけど、参考になるものないかな?(パクってそのまま使えるやつないかな?)」ってときに使える検索ワザを紹介します。

エクセル資料だけを検索する

 実は、Googleの検索は単語での検索以外にもさまざまな検索方法が用意されています。その中でも、私がよく使うのは「ファイルタイプを選択して検索する」という方法です。

 この方法を使えば、パワポでもワードでも、ほしい資料が自由自在に検索できます。やり方は簡単。探したいもののキーワードの後にスペースを入れて「filetype:xlsx」と入れて検索します。すると、検索キーワードの入ったExcelシートだけが検索結果に反映されます。

例えば、資金繰り表を探すときには

資金繰り表 filetype:xlsx

 と検索ボックスに入れます。

 この技は、ワードやパワポでも同様に「filetype:doc」「filetype:ppt」とすればワードやパワポの資料を探すことができます。

 たまーに

「この資料外部の人が見れるようになってて大丈夫?」

っていう資料が見つかったりして面白いですよ。

 ぜひ一度、お試しあれ

 

Googleサービスを100倍活用する本 (アスペクトムック)

Googleサービスを100倍活用する本 (アスペクトムック)