Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

エバーノートはじめました。

 ドコモユーザーなら、エバーノートのプレミアム会員が一年分無料で使えるということなので、ドコモユーザーの私は、先月からエバーノートの運用を開始してみました。
 エバーノートは、簡単にいうと、クラウド上にある自分専用のメモ帳です。さらに、メモ帳と違うのは、分類・整理が簡単にできること。
 「スタック」「ノートブック」「タグ」という3つの軸で整理ができて*1、必要な情報を必要なときに簡単に取り出すことが出来ます。
 そして、クラウド上にあるので、どの端末からでもアクセス出来るのも魅力です。
 
 資料を保管したり、仕事のアイデアをとりあえずメモっておく、ネットでたまたま見つけた記事を保存しておくなどの使い方が出来ます。
その他、簡単なTODOリストを作ってやるべきことを管理したりと、仕事・プライベートで幅広く活躍してくれてます。
 
 まだまだエバーノート初心者ですが、慣れてきたら、エバーノートの便利な機能の紹介なんかも書いていこうと思います。
 エバーノート、便利ですよ。特にドコモユーザーの方なら、使わない手はないんじゃないでしょうか?

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

 

 

*1:「ノートブック」は私達が使う紙のノートのイメージです。テーマごとにノートを作る事ができます。

 「スタック」はノートブックを束ねたもののイメージです。ノートを収納する棚のイメージですね。
 「タグ」はノートブック、タグとは全く別の概念です。「ノートブック」「スタック」が情報を縦の軸で分類するものとすると、「タグ」は横軸で整理するものです。ノートの「属性」を示すようなものでしょうか。