Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

財布を持ち歩かない生活

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6722544475

photo by 401(K) 2013

 最近、財布を持ち歩かないですむ生活が出来ないと模索しています。

 理由としては、消費税が増税して小銭が増えたので、極力小銭を使わない生活をしたいと思ったことと、クールビズになって、ジャケットの内側のポケットに入れていた財布を持ち歩くのが少々億劫になったことです。

 長財布を使っていると、ジャケットを着ていない時は、お尻のポケットからはみ出させて持ち歩くか、OLさんのように手で抱えて持ち歩くかしなければならず、それが少々億劫なのです。

長財布の代わりにマネークリップ

 お気に入りのルイ・ヴィトンの長財布は鞄の中で待機してもらい、

 

普段持ち歩いているのは、カードが収納出来るマネークリップを携帯することにしています。 マネークリップに入れているのは、紙幣の他にクレジットカード、スタバカード、キャッシュカードくらいです。

http://instagram.com/p/oMc24gCh4O/

普段使ってるマネークリップ

http://instagram.com/p/oMc8b_ih4V/

表側にはカードも収納できます。

 

 平日の買い物は、ほぼコンビニくらいなので、クレジットカードがあれば基本的には、現金は不要です。また、普段の買い物からカードを使えばポイントが貯まるので、現金で買い物するより少しだけお得になります。

それでも小銭がでるとき

 基本的に外食はせず、家からお弁当を持参しているのですが、外出先で昼を食べなければならない場合に小銭が出てしまう場合がありますが、それはポケットに入れておいて、帰ったら貯金箱に入れることにしています。

 

財布を持ち歩かない生活を続けてみて

 財布がないと、不便かな?と思っていましたが、意外とそうでもなかったです。小銭が出ないように意識すると、自販機で気軽に飲み物を買うこともできなくなったり、お金を使わなくなるので、節約にもなります。