Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

Octopus's Gardenというブログタイトルの由来

Octopus's Garden

 よく質問されることの多い、このブログのタイトルの由来ですが、ビートルズのOctopus's Gardenという曲からとっています。

 この曲はビートルズのタイトルの中では珍しく、リンゴ・スター作曲の曲です。

 全体的に陽気な曲ですが、ビートルズの内部でいろいろとゴタゴタがあり

 

(特にジョン・レノンポール・マッカートニーの間)メンバーの仲が一番険悪だった時期に作られた曲で、確か、リンゴはこの曲を別荘にこもりながら作ったんだと記憶しています。

We would be so happy you and me

No one there to tell us what to do

I'd like to be under the sea

In an octopus' garden with you.

(そうだよ みんなハッピーだよ  君だって ぼくだって

 誰にも文句は言われない   

 海の底は  快適だよ   

 君と一緒に岩陰のオクトパス・ガーデンで)

 「皆でオクトパスガーデンで暮らそうぜ!」と面倒な日常から開放されて、誰にも邪魔されない深海のオクトパスガーデンの様に世間から離れたところで静かに暮らしたい!というリンゴの切なる願いが込められています。

 自分もはそんな風に、雑音の少ないところで平和に暮らしていきたいな~という願望を込めて、そのままブログのタイトルにさせてもらったというわけです。

 今週のお題「名前をつける」