Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

プレゼンの練習会を開催します。ぜひぜひご参加ください。プレゼンは場数ですぜ #tokyohack

http://www.flickr.com/photos/16289690@N00/561849829

photo by andyp uk

 プレゼンの上達のためには、他人のプレゼンを見て技を盗むこと、場数を踏むことが大事です。

 とはいえ、普通に生活していても、プレゼンをやる機会、生のプレゼンを見る機会って少ないですよね…
 私が運営スタッフとして参加する「東京ライフハック研究会」では、6月21日に「ライトニングトーク練習会」と題して「ライトニングトーク」と呼ばれる5~10分のショートプレゼンの練習会を開催します。  

 

 「ライトニングトーク練習会」では、メインとなる講演やワークをおかず、参加者にひたすらプレゼンを披露してもらいます。そして、プレゼンの後は他の参加者からフィードバックをもらいます
 つまり、「ライトニングトーク練習会」は、①見知らぬ人たちの前でプレゼンを練習できる数少ない場であり、②自分のプレゼンについて他人からのフィードバックももらえ、③さらに他の参加者のプレゼンから技を盗む事ができる、という一度で三度美味しいイベントなのです。
 どなたでも参加できますし、参加費はなんとたったの500円です!
 是非この機会にプレゼンスキルを向上させちゃってください!定員に達し次第、申し込みを締め切りますので、興味のある方は、下のリンクよりお早めにお申込みください。
 

6月21日 東京ライフハック研究会 プレゼン練習会(東京都)

 

テーマについて

 テーマは「ビジネスに役立つライフハック」としています。「ライフハック」という言葉が耳慣れない人もいるかも知れませんし、人によって定義も違うのかもしれません。
 これは、ビジネスにおけるちょっとした工夫とか「技」とかって考えていただければ結構です。
 例えば、「ズボンのチャックが開いているのに気づいた時、誰にも気づかれずに閉める方法」とかでも立派なライフハックだと思います。
 
ええ。
 
知りたいですね。それ。