Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ベンチャーイベント「IVS札幌」での監査法人職員のセクハラ騒ぎ

今朝のTwitterで話題になっていた、このニュース。IVS札幌でセクハラ・レイプ未遂騒ぎが勃発&インサイダー情報が乱舞: やまもといちろうBLOG(ブログ)

   騒ぎを起こしたのは、監査法人の職員だそうで、監査法人出身者としては残念です。

どうもセクハラやらかした輩は勤めている監査法人から速攻で懲戒解雇を喰らってしまったそうです。せっかくの営業目的のはずが、人生台無しになりかねないというのは如何したものでしょうか。

 

    私が監査法人にいた時、会計士の卵たちが集まる補修所という研修があって、その中で富士の麓で合宿を行います。毎年、その合宿所にある池に飛び込むというのが、とある監査法人のとある部署での伝統行事でした。

 毎回合宿所から苦情がくるので、補習所も毎年やらないよう再三言っているにも関わらず、必ず数名が池に飛び込むという…

 最近、会計士協会の補習所はその合宿所の利用は断られ、今は別の場所で合宿を行っているそうです。

    学生時代、勉強漬けだった反動で、社会人になって変な方向に弾けてしまうんでしょかね〜?

   いい大人なんだから、やっていいことと悪いことの区別くらいつけましょうよ と言いたいですね。   

この話題に対する重鎮たちの反応

 

   このイベント、新日本監査法人が「ゴールドパートナーとして、監査法人トーマツが「ブロンズパートナー」として参加しているみたいですね。Event » Infinity Ventures Summit 2014 Spring

   こういうことをやりそうなのは、やはり、あっちの監査法人ですかね〜?