Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

紙の手帳って必要ですか?

 社会人になりたての頃は、紙の手帳を使っていたのですが、その後一年ほど後にiPhoneを買って以来、紙の手帳はずっと使っていませんでした。
 久しぶりに「紙の手帳を買ってみよう」と1年ほど前に、ふと思い立って、紙の手帳を買いました。
 買ったのは、フランクリン・プランナーの手帳です。「7つの習慣」が好きだったので、「7つの習慣」の実践ツールとして開発されたフランクリン・プランナーを一度使ってみたかったのです。

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (783件) を見る
 
まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 1年ほど紙の手帳を使ってみましたが、ここ2ヶ月くらいは全くなにも書かなくなりました。

 必要なことは全てエバーノートに記録しているし、スケジュールは「Refill」というアプリを使ってGoogleカレンダーで管理しています。メモは、愛用のロディアに取って、必要があればエバーノートに転記しています。
 ここまでやると、紙の手帳に記録する事がほとんどないんですよね。1年間紙の手帳を試してみてわかったのは、もはや紙の手帳を持つ必要はないなということでした。