Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ルーズヴェルト・ゲームと経営統合と株主総会

http://www.flickr.com/photos/94353977@N00/2987232840

photo by Simon Blackley

 ルーズヴェルト・ゲーム、あまり視聴率良くないらしいですね。

 私は楽しく毎週見ています。唐沢寿明江口洋介の好対照な「白い巨塔」コンビがいい感じです。

 

 さて、先々週のルーズヴェルト・ゲームを見ていて、イツワ電気と青島製作所の経営統合には株主の51%の賛成があればいいと言っていたのがちょっと引っかかりました。

 合併など、株主の地位に重大な影響のあることの決議は、普通決議の51%ではなくて、それよりも要件の厳しい特別決議が必要で、出席株主の3分の2が必要とされています。一応会社法の規定を載せておきます。

 前項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の議決権の過半数(三分の一以上の割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。この場合においては、当該決議の要件に加えて、一定の数以上の株主の賛成を要する旨その他の要件を定款で定めることを妨げない。

12.第5編(組織変更、合併、会社分割、株式交換及び株式移転)の規定により株主総会の決議を要する場合における当該株主総会

会社法309条2項

  なので、今週は「合併には51%あれば足りると思っていたけど、実は3分の2必要だったので、この合併は無効です」みたいなオチになるのかと思っていたんですけど、この辺りには全く触れませんでしたね。

 単純な間違えだったみたいですね。物語の中で、結構重要なところだったと思うのですが、製作陣の中で、誰も突っ込む人がいなかったんでしょうか…

 

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)