Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

失敗は成功の糧! LT練習会に参加してきました #tokyohackpp2

http://www.flickr.com/photos/11282901@N00/261599589

photo by -Qualsiasi

 昨日、東京ライフハック研究会主催の「LT練習会」に参加してきました。LT(ライトニングトーク)は5分または10分の制限時間で行うショートプレゼンです。

 今回は主催者側として、進行役を務めさせていただきました。多少、私の不手際がありましたが、参加者・他のスタッフの皆さんのお陰で、なんとか滞りなく回を進めることができました。

 

失敗できる貴重な機会

 私も「資格試験合格大作戦」というテーマでLTの発表をさせていただいたのですが*1、準備不足がたたり、発表自体は大失敗でしたが、事前準備ちゃんとやっておかないと痛い目にあうということを身をもって体験できたのが今回のイベントでの一番の収穫でした。

 大きな失敗をすると、その体験って忘れられないモノになりますよね。今回の「LT練習会」みたいに失敗できる機会って貴重だなと思いました。

プレゼンがうまい人から学ぶ

 参加者の人は、プレゼンに慣れている人もいればそうでない人もいましたが、皆さんとても上手にプレゼンしていて、どの参加者からも学ぶところがたくさんありました。

 実際に他人のプレゼンを何本も生でみる機会ってそうそうないので、みているだけでも勉強になりました。

リベンジしたい

 「失敗は成功の糧」とか書きましたが、やっぱり失敗したことは悔しいです。プレゼン資料はそれなりに作りこんだのに、資料の見直しやリハーサルの時間を取らなかったせいで、うまくいかなかったっていうのがなんとも…資料作成と発表準備の力の入れ方のバランスが悪すぎったっていうのもあるし、そもそももっと早く準備にとりかかっていればっていうのもあり…機会があればリベンジしたいです。

*1:発表資料は、修正して後日このブログに掲載します