Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ブログとのつきあいかたを考えてみる

http://www.flickr.com/photos/32512570@N06/6861197374

photo by Kris Olin

 
 先週くらいまで毎日更新を続けていたわけですが、ここ最近ブログの更新が滞っていました。
 実はちょっとブログとのつきあいかたを考えなおしてみようと思いまして…
 ブログを書くこと自体は楽しいのですが、これが意外とけっこう時間がかかるんですよね。

 

  最近気づいたのは、ブログを毎日更新していると、確かにアクセス数は伸びますが、そのために「毎日書く」というノルマを課してブログを書いていたら、趣味のはずのブログがいつの間にか義務のようになってきていました。
 また、ブログを書くことについてBECKさんが書いたこの記事は、自分がブログについて最近思っていたことにかなり近くて共感しました。
 私がブログを書いているのは、文章を書くこと自体が自分にとって楽しいことで、更に、読んだ人の役に立つ情報を発信することができたらいいなと思っているからです。
 逆にいうと、自分自信が楽しめないのであれば書く意味ってないなと最近気づきました。
 趣味でやっている以上、無理をせず、楽しく書くのが一番ですね。
 ブログに書きたい話題はいろいろとあるのですが、書く時間は限られていて、その中でどの話題を書くか?というあたりをそろそろ絞っていきたいなと思いました。