Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

クールビズとジャケット

http://www.flickr.com/photos/72553015@N05/14385862563

photo by jpekstrand

先日の日経新聞の記事によると、今年は、ジャケットスタイルがきそうだとのことですが、夏の軽装に慣れてしまうと、スーツに戻るのは大変ですね。

 

www.nikkei.com

 
実際、デパートの紳士服売り場に行くと、確かに、涼しい素材のものがいろいろと並んでいますが、やはり、着るものが一枚増える以上、暑くなることはあっても涼しくなることはありません。
 
また、スラックスに違う色や柄のジャケットを合わせる、いわゆるジャケパンスタイルというのもはやっているようですが、グレーのスラックスに紺のジャケットという鉄板スタイルの人が多すぎて、同じ色あわせの人が並んでいると、なんだか制服みたいだなと感じてしまいます。
 
それに、スーツはサイズ感が重要だですが、盛夏用のスーツはまだまだ種類が少ないので、体型に合い、かつデザインが気にいるのを見つけるのは難しそうな木がします。
 
ということで、真夏にも着れるスーツというの考えてみましたが、とりあえず今年は見送ろうかなと思います。