Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

エクセルのシート保護のパスワードがわからない場合の対処法

 

http://www.flickr.com/photos/19708856@N00/5663944309

photo by David (MK)

 

 

先日、前任者が作ったエクセルにシートの保護がかかっていて、パスワードは誰に聞いてもわからないということがありました。
いろいろ調べた結果、エクセルのパスワード解除ツールというものにたどり着きました。
 
無料で配布されているエクセルのアドインですが、試しに使ってみたら簡単に解除できました。*1
 
エクセルのパスワードってこんな簡単に解除できてしまうんですね。セキュリティ対策としては、ほとんど意味をなさないものといってもいいかもしれません。
 
とはいえ、シートの保護機能は、利用者が勝手に誤ってデータベースを壊してしまわないように使うもので、情報を隠すことを目的に使わないので、この程度で解除できても特に問題はないのかなと。
 

*1:インストール&実行は自己責任で