Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

試験に落ちる夢

http://www.flickr.com/photos/10262366@N06/5273835467

photo by Jonas Tana

会計士試験の本番を控えたある夕方、気分転換も兼ねて、自転車で試験会場の下見に行った。

周りには、会計士試験のテキストを持ってあたりを歩く人が多数。

「前日に下見に来る人って、意外と多いんだな〜」
なんて呑気なことを考えながら、ふと時計を見て気づいた。

「あれ?」

「試験って今日じゃん!?」

焦り、絶望

「こんなことで、一年の勉強をフイにしてしまった…」


途方に暮れているところで目を覚ましました。

合格してから、およそ8年。未だに、年に1.2度くらい試験の夢を見ます。

それだけ、自分にとって、受験のトラウマが大きいのでしょう。

今まさに、試験を控えている受験生も、試験に落ちるという悪夢を見ることがあるかもしれません。
潜在意識の中で、常に不安を抱えていることの表れでしょう。

でも、悲観することはありません。受かっても、試験に落ちる夢を見る人もいますから^_^