Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

独立会計士と税務

http://www.flickr.com/photos/45409431@N00/7871348700

photo by marfis75

会計士が独立するとなった時に、誰しも税務との付き合い方を考えるかと思います。

最近、監査法人から独立して自分の事務所を持つようになった会計士のかたの話を聞いて、独立する上で、やはり税務は大事だなと思いました。

独立会計士にとって、単発で入る会計士のコンサル案件に比べると、税務は時間当たりの報酬は低いですが、安定的な収入が見込めるという魅力があります。

会計士の資格を持っている人であれば、会計士試験、修了考査で一通り税法の勉強はしているので、基礎的な知識はすでに身についています。
税務実務の経験がないところは、実務を教えてくれる講座などを受講することで、申告書の作り方を学べばカバーできるそうです。あとは、実戦で鍛えていくしかないと。

また、この世から税金がなくなることはないので、市場が広がることはそれほど期待はできませんが、今後もそれなりに稼げる分野ではあるはずです。

ということで、独立に向けて、少しずつ税務の勉強もしていこうかななんて思いました。
監査法人時代、税金担当した時に、もっと勉強しておけばよかったなと後悔する今日この頃…