Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

あみやき亭、超高速決算の秘訣は日次決算

http://www.flickr.com/photos/41604911@N08/3970617979

photo by Chris JL

昨日、あみやき亭の第一四半期の四半期決算短信が公表されました。

www.amiyakitei.co.jp

あみやき亭の第一四半期末は6月30日ですから、その翌日に公表されていることになります。

あみやき亭は、毎四半期、決算日の翌日には決算短信を公表することで、有名です。

www.nikkei.com

決算業務になじみのない方は、ぴんとこないことかも知れませんが、これはものすごいことなのです。

どうしたら、こんなに早く決算を固めることができるのか、調べてみたところ、こんな記事が見つかりました。

kabu1223.blog.fc2.com

こちらの記事によると、超高速決算のからくりについて、以下のように書かれています。

超高速の決算発表のからくりは8年ほど前から始めた「日々決算」だ。小売業では月間や四半期の売上高速報を発表する企業も多いが、あみやき亭は原価率などの計算も毎日行っている。日々のデータを集計しておき、3月31日分だけを積み上げれば決算短信の作成にかかれるという具合だ。

言うのは簡単ですが、実践するのは相当大変なことだろうと思います。

見積項目などの、決算整理で入れる仕訳も、前もって集められるだけの情報を集めておき、3月31日に情報を更新して、最終的な仕訳を確定しているのでしょうね。

 一度、こういう仕組を構築できている会社に行って、実際のオペレーションを見せていただきたいものです。

 

「経理の仕組み」で実現する決算早期化の実務マニュアル

「経理の仕組み」で実現する決算早期化の実務マニュアル