Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

大手監査法人の平均年収

 

http://www.flickr.com/photos/59592200@N05/8531961512

photo by wistechcolleges

 

 

監査法人を退職して、もう1年以上たちましたが、当ブログのアクセス解析を見てみると、「監査法人 年収」というキーワードでこのブログにたどり着いている方も多いようです。

 ランクごとのおおよその年収は、昨年書いた、こちらの記事をご参照ください。

監査法人職員の年収 - Octopus's Gardenwww.takurin.com

現在は、この記事を書いた時よりも業績が良く残業時間も増えていると思われるので、この記事より数%は多くなっているのではないかと思います。
 
また、監査法人の給料体系について、もっと詳しい情報を知りたいという方は、vokersやキャリコネなどの転職情報の口コミサイトを見られるといいと思います。

年収、企業評判、面接情報など転職・就活に役立つ情報サイト | キャリコネcareerconnection.jp

「社員による会社評価」 就職・転職クチコミ・リサーチ Vorkerswww.vorkers.com

この2つのサイトのうち、「キャリコネ」では各企業の平均年収を掲載しています。具体的な数字については、会員登録しないと見れないものなので、ここで書くのは控えますが、大手監査法人4社の平均年収は大体600万円代半ば~700万円代前半となっていました。
 
感覚としてはもっと多いかなと思っていたのですが、平均すると意外と少ないんですね。
 
ちなみに、4大のうち、一番少なかったのがあずさ監査法人で、一番多かったのが新日本監査法人でした。この辺はまあ予想どおりかなという感じです。
 
会計士・税理士の転職マニュアル

会計士・税理士の転職マニュアル