Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

スマホと飲食店と回転率

 http://www.flickr.com/photos/43145783@N00/377287812

photo by foxypar4

トイレの張り紙

最近、よく行くクライアントのトイレの個室にこんな張り紙が貼ってあります「トイレでのスマホの使用はお控えください」

 

確かに、そこのクライアントのオフィスのトイレは混み合っています。その原因の一つがトイレでのスマホの利用なのかもしれません。
トイレの回転率の低下は、忙しいビジネスマンにとっては死活問題です。 

実際のデー

これを見て、回転率が重要な飲食業ではどうか?スマホが普及して回転率が落ちたとかあるのかなーと思って調べてみたら、こんな記事を見つけました。

【悲報】レストランでスマホをいじると店の回転率が1/2になる… - macaronimacaro-ni.jp

やはり、スマホの普及は飲食店の回転率に影響しているようです。

回転率の悪化が業績に与える影響

ところで、最近、スタバのこんな記事が話題になりましたが、

スターバックスコーヒーに深刻な課題 長居する客の増加で回転率が低下 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

仕事や勉強での利用だけでなく、スマホの利用も客の滞在時間を延ばす原因の一つかもしれないなーなんてことを思いました。
そのうちスマホの利用を禁止する飲食店も出てくるかもしれませんが、今やスマホ禁止なんかにしたら、お客さんが寄り付かなくなるでしょうね。
スマホ利用と店の回転率、どのようにバランスをとるか?飲食業ではこれからの課題になりそうですね。