Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

アメブロからはてなブログへ記事を引越しました

http://www.flickr.com/photos/47035764@N03/15870564023

photo by HereIsTom

先週か先々週ごろに、アメブロでやっていた旧ブログから現在使っているはてなブログに記事を全て移行して、ブログを一つにしました。

 まだアメブロのほうも消したわけではないので*1、この世に存在しているわけですが、タイミングをみてアカウントごと消してしまおうと思います。

はてなブログへの引越し方法は、他の方も書いていますが、

  1. いったんFC2ブログに引越(FC2ブログのアカウント作成、FC2のブログお引越しツールで引越)*2
  2. FC2のエクスポート機能を使って、movabletype形式でエクスポート
  3. エクスポートしたファイルをはてなブログにインポート

という順序になります。

昔は、はてなブログにインポート機能が無かったらしく、いったんはてなダイアリーにインポートしてからはてなブログに移行すると書いた記事が多かったのですが、今は、はてなブログに直接インポートできます。

なんとなくめんどくさそうだったので今までやらずに放置していましたが、やってみたら意外と簡単でした。

記事をエクスポートするのに、2時間くらい待機しましたが、作業としては30分もあれば終わる感じですね。

 前に、↓こんな記事を書きましたが、はてなブログは、文章を書くのにはホントに快適なので、アメブロがいまいちだな~と思っている方は、はてなに引っ越すことをオススメします。

www.takurin.com

 

せっかくなので、アメブロで書いていたときに、割と評判のよかった記事をいくつかご紹介します。

 

www.takurin.com

自分で書いといてなんですが、「狂気」を感じます。 

 

www.takurin.com

 twitterの拡散力ってすごいですね。

 

www.takurin.com

 税金の知識は会計士には必須!

 

www.takurin.com

士業は SNSも有効に使わないとね。

*1:アメブロは記事をまとめて非公開にするとかはできないらしく、引越が終わったらアカウントごと消すか、一つ一つ、記事を消していくしか無いみたいです。引越が終わった後の片付けが結構面倒ですね。

*2:このとき、FC2ブログの公開設定は「非公開」にしておいたほうがよさそうです