Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

家事えもんの秘密のお掃除道具がスゴい

 http://www.flickr.com/photos/55452199@N07/15310591917

photo by stavos

今年は、お盆休みに特に予定がないので(というか暑すぎて出かけたくない。。。)、家の大掃除でもしようかなと考えています。

そんな中、昨日たまたま見た「あのニュースで得する人損する人」というテレビ番組で、「家事えもん」という吉本の芸人さんが紹介していたお掃除術がよかったので、早速取り入れたいなと思いました。

 

あみど掃除にセスキ炭酸ソーダとボディタオル

最近は、油汚れに、重曹水が効果を発揮するというのはよく知られていますが、「セスキ炭酸ソーダ」というソーダ水は、重曹水よりもさらに洗浄効果が高いそうです。

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 番組では、粉末タイプのものを水で溶かして使っていましたが、すでに水で溶かしてあるスプレータイプのものも売っているようです

セスキの 激落ちくん 320ml

セスキの 激落ちくん 320ml

 

 また、これを使って網戸をふくときには、ボディタオルを使うのがよいそうです。雑巾よりも繊維がしっかりしているので、あみどに糸くずが引っかかりにくいとのことです。ここ結構重要です。

サッシの間には、加圧式掃除スプレー

窓のサッシの間って汚れがたまりやすいですよね。雑巾で拭いても、汚れがこびりついてるので、なかなか落ちない。

 最近は、高圧洗浄機も1万円未満で買えるので、思い切って買ってしまおうかとも思ったのですが、年に数回しか使わないし、保管場所に困ります

 高圧洗浄機の代わりになるものとして、番組では「加圧式洗浄スプレー」というお掃除グッズが紹介されていました。

ペットボトルに入れた水に手動で圧をかけて、高圧洗浄機のように水の勢いで汚れを落とすというものです。ポンプ付きの水鉄砲のようなものですね。

コンパクトだし、値段も千円未満とお安いです。番組を見ながら思わず即買いしてしまいました。

ペットボトル専用加圧式スプレーノズル パステルピンク F6536

ペットボトル専用加圧式スプレーノズル パステルピンク F6536

 

これは便利そうですね。

風呂の天井のカビはフロアモップで退治

風呂の天井にカビがついていると、風呂の床のカビをどれだけきれいにしても、カビの胞子が天井から降ってくるので、すぐにカビが復活してしまうそうです。

そんな天井のカビを退治するのには、クイックルワイパーのような、フロアモップにカビキラーを噴射したキッチンペーパーを取り付けて掃除すると楽チンです。

花王クイックルワイパー / ワイドサイズ

花王クイックルワイパー / ワイドサイズ

 

 天井にカビキラーを噴射したら、下にたれてきて危険ですもんね。

カビキラーモップで天井を拭いた後は、同じように、カビキラーをつけていないキッチンペーパーをフロアモップに取り付けて水拭きすれば完成です。

家事えもんはすごい

夕方7時からやっている番組なので、今まで見たこと無かったのですが、こういう掃除テクニックのほかに、簡単にできる料理のレシピとかも紹介していて、なかなか良いですね。

次回からは、連ドラ予約して毎週チェックしようと思います。