Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

シュウカツ男子のための「無難な」クールビズファッション超入門

http://www.flickr.com/photos/49502986585@N01/23570999

photo by Ezu

今年の学生の採用選考は8月かららしいですね。

このくそ暑いのに、スーツにネクタイをしめて、面接に行くのは大変ですよね。

 

 

なぜか(?)、らくからちゃさん(id:lacucaracha)さんが、女性のリクルートスーツについて書いていたので

 

lacucaracha.hatenablog.com

私のほうでは、社会人8年戦士として、男子学生のため無難なクールビズファッションについて書いてみます。

なぜ学生はスーツを着るのか?

この夏場でも、採用面接や会社説明の案内に、「クールビズで来てください」、とか「ビジネスカジュアルで」とかって、書いておいても、スーツにネクタイで面接に来る学生が多いみたいですね。

学生の心理としては、クールビズで面接に行って、服装で悪印象を与えるよりは、「無難に」スーツでいくという心理になってしまうようです。

ただ、客観的にみて、学生がクールビズで面接に来ても、基本さえ押さえたカッコであれば減点にはならないと思うんですよね。

むしろ、こんな真夏にネクタイしめて、暗い色のスーツ来られたら、「暑苦しいなってマイナス印象になる気もします。

ということで、クールビズファッションで、ここさえ押さえておけば大丈夫っていう基本の部分について考えてみました。

シャツの襟は、ボタンダウンクレリック

ワイシャツをネクタイを締めないで着る場合、襟によって顔の印象が大きく左右されます。

下の写真のように、色無地や縦ストライプの身頃と袖に、白い襟がついているクレリックシャツとよばれるものや、

 

(タケオ キクチ)TAKEO KIKUCHI ロンドンピンストライプホリゾンタルカラー クレリックシャツ ネイビー(393) 02(M)

↑襟、袖だけ白

襟が小さなボタンで留められている、下の写真のようなボタンダウンとよばれる種類のシャツ

 

メンズ ビギ(MEN'S BIGI) 「Gainer 4月号掲載」長袖 オンノフ兼用ワイシャツ/ストレッチボタンダウン

 

を選ぶと、ネクタイを締めないでも、襟もとが引き締まって見えます。

クールビズでどういうシャツを着れば分からないという人は、まずはクレリックシャツかボタンダウンのどちらかを選ぶといいと思います。

クレリックは比較的フォーマルな印象で、ボタンダウンはカジュアル感が強い印象です。

スラックスはサイズ感が命

ジャケットを着ない場合、スラックスのシルエットは特に重要になります。色や柄ももちろん大事ですが、なによりサイズ感が大事です。

サイズの合ってないスラックスは、ジャケットを着ていない時期には特に悪目立ちします。

パンツの選び方のポイントとしては、ウェストではなくヒップに合わせて選ぶということです。
腰骨のところでベルトを占め、自然に立った状態でヒップの一番出ているところにパンツが乗っかり、下に向かってストンと落ちるのがベストです。
↓こんな感じに、適度なゆとりが大切
f:id:takkuya84:20150810081236p:image

既製服でジャストサイズのものを見つけるのは、結構大変なので、多少値は張りますが、思い切ってオーダーのスラックスにするのもありかと思います。

スラックスだけなら、それほど値段もかからないかと思います。

ベルトの色と靴の色を合わせる

 クールビズに限ったことではないのですが、ベルトの色と靴の色を合わせるのは、ビジネスファッションの基本です。特に、ジャケットを着ていないときには、ベルトが目立つので気をつけましょう。

f:id:takkuya84:20150810081324p:image

(出典:【ニューヨーカー】スラックスの合わせ方Q&A)

靴を選んでから、それに合わせてベルトを買うといいですよ。

服の生地を工夫してより涼しげなファッションに

 さらに、着る服の生地を工夫することで、クールビズはより快適になります。このあたりは、最近書いた、こちらの記事を参考にしてください。

www.takurin.com

まとめ

とりあえず、

 

  1. クレリックまたは、ボタンダウンのシャツと、
  2. ジャストサイズのスラックスを選んで、
  3. ベルトと靴の色をあわせて

おけば、無難な感じのクールビズスタイルになりますよ。

 

精神鍛錬のようなリクルートスーツはやめて、もっと涼しいカッコで面接に臨んだほうが、パフォーマンスを発揮できるんじゃないかと思います。

 

 

 

知って納得 新・スーツの鉄則 NHKまる得マガジンMOOK

知って納得 新・スーツの鉄則 NHKまる得マガジンMOOK