Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

パン作りをやる人にオススメ「富澤商店」

 

http://www.flickr.com/photos/60364452@N00/3673276838

photo by allispossible.org.uk

 

うちの奥さんが、パン作りに凝っているということもあり、パン作りの道具を見てみたいということで、有楽町ルミネの中に入っている、富澤商店というところに行ってみました。

 

製菓・製パン材料の販売|富澤商店www.tomizawa.co.jp

ネットでいろいろ調べたんですが、実店舗でパン作りの機器を専門に扱ってるお店ってホントに少ないんですね。
そんな見つけたのが、このお店です。私自身は、パン作りなんて一切やらないんですが、なかなか楽しめましたよ。

パンの器具が豊富にある

パン作りの器具って、ネット通販では種類が豊富にあるのですが、やはり食器は手にとって決めたいですよね。
今回買ったのは、食パンの型です。ホームベーカリーでもパンは焼けるんですが、プロペラの穴が開いてしまうし、型としてあまり綺麗な形をしていないんですよね。
これで素敵な食パンが焼けそうです。

パンの具材が豊富

パンの型を買ったついでに、ピーカンナッツという、パンに入れるナッツとしてはわりと定番なナッツを買いました。こういうものは、地元のスーパーにも売っているんですが、種類は限られてます。
このお店は、トッピング(?)的なものも豊富に揃ってます。
パンにちょっと変わり種を入れてみたいと思ったら、このお店をチェックしてみると、いいものが見つかるかもしれません。
 

小麦粉の種類がたくさんある

今回は買いませんでしたが、小麦粉の種類が本当にたくさん置いてあります。「春よこい」「はるゆたか」「ゆめちから」…等々、主要なブランドは全て揃ってるんじゃないでしょうか。
いままでは、パン作り用の小麦粉は通販で買っていましたが、たくさん買わないと送料がかかるので、在庫が少なくなってきた頃に、一度にまとめて購入していました。
富澤商店なら、豊富な小麦粉の中から、一袋から選べるので、色々試せるし、一度にたくさん買わなくて済みます。
 
パン作りをやってる人には是非行ってみてほしいですね。

 

 

 

アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付

アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付