Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

カンジャンケジャンって知ってますか?

皆さん、カンジャンケジャンって料理を知ってますか?

韓国の料理で、韓国式の醤油にカニをつけた料理です。
カンジャンケジャン(간장게장/醤油ケジャン/かんじゃんけじゃん/Ganjang Gejang)は韓国料理の一つで、新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理。
wikipedia

 

先日、韓国料理の店で、初めて食べたんですが、これがとてつもなく美味しかったです。

 

f:id:takkuya84:20151002093422j:image
カニを醤油に漬け込むことによって、カニの肉にカニの甲羅のだし、カニ味噌の味が染み込んでいるので、カニの美味しいところが一度に堪能できます。
昨年、韓国旅行に行ったときは、参鶏湯や焼肉、キンパなんかを食べて、「韓国料理」っていいなと思ったんですが、もっと上のものがありましたね。
珍味の類と聞いていたんで、韓国旅行では避けていたんですが、これは本当に美味しいです。
日本では、食べられるお店が限られているようですが、先日、私も行った、こちらのお店が人気のようです。

www.prosoycrab.co.jp

韓国の人気俳優チャングンソクも、日本に来たら、必ず寄るお店なんだとか。

f:id:takkuya84:20151004070250j:plain

マシッソヨ~(美味しいですよー)
 
食べ方が独特なので、youtubeとかで食べてる動画を見てから行ったほうがいいかもしれませんね。