Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

成田から札幌まで片道1,780円でいけてしまう時代

http://www.flickr.com/photos/87857621@N00/84655830

photo by caribb

最近、LCCバニラ・エアとJetstarのメルマガを購読しています。ときどき航空券がすごく安くなるセールの案内が来るので、旅行が好きな方は購読しておくといいですよ。

最近バニラ・エアから来たのは、「東京=札幌がなんと1,780円〜(片道)!」という案内。

www.vanilla-air.com

この記事を書いている時点では、1,780円のチケットを売り切れてしまったようですが、日程によっては、2,280円とかのチケットはまだ余ってるようですね。

 

成田までの交通費を考えても、新幹線の東京-静岡間よりも安いですね。

国内旅行なら、飛行機に乗ってる時間も少ないですし、持ち込む荷物も少なくて済むので、LCCを使うデメリット(機内の環境が悪い・荷物の受託が有料)も気になりませんね。

今年は北陸新幹線が開業したのが話題ですが、東京ー金沢間が片道14,120円ですから、金沢まで新幹線で行くよりも、北海道往復のほうが安くなる計算です。

yahoo.jp

もちろん、新幹線の旅行はLCCとは比べ物にならないくらい快適ですが、これだけ料金差があるのは驚きですね。

2016年には、北海道新幹線が開業して、本州から新幹線で北海道に行けるようになるようですが、

www.jrhokkaido.co.jp

青森から北海道まで新幹線で行くよりも、成田から北海道まで飛行機で行った方が安い、なんてことも起こるかもしれませんね。