Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

はてなブックマーク600超えでわかった、バズとPVと収益の関係

http://www.flickr.com/photos/77967821@N00/5037973057

photo by Attila con la cámara

ブログというものを長いことやっていますが、先月書いた記事が思いもよらない数のブックマークをもらい、ブログを始めてから、初めての「バズ」というのを経験しました。

最近、らくちゃかさんがこんな記事を書いてたので、

lacucaracha.hatenablog.com

Octopus's Gardeでも、ブログがバズった時のブックマークの勢いの付き方とPVの増加と収益について振り返ってみようと思います。

 

記事の振り返り

ブックマークが600超えた記事は、こちらの記事です。

www.takurin.com

 最近Kindleで洋書を読むようになったので、無料で読める本ってどれくらいあるかな~って調べたのをまとめた記事です。
Kindleの 無料の洋書をまとめた記事って無いかなーと探していて、いいのが見つからなかったので、自分で調べて記事にまとめてみました。

英語学習、無料という皆さんの関心の高いもの組み合わせが良かったのかもしれません。2日間で500を超えるブクマがついて、はてなブログ公式ブログの週間ランキングにも載りました。

blog.hatenablog.com

堂々の7位入賞です。

ブクマの付き方

結構がんばって書いた記事なので、もしかしたら、これは結構バズる可能性あるかな~と思って投稿したのが土曜日の朝。
投稿して、しばらくして1つか2つブクマがついたものの、それ以降動きがなく、こんなもんかなーと思っていたら、夜になって急激にブクマが付き出しました。

 このツイートをしたのが、投稿翌日の朝です。iPhoneはてなブログアプリから通知が来ていたのを見たら、ちょうどブクマが100個ついたところでした。

その後も勢い止まらず、あれよあれよという間に200、300と増えて行き、いつの間にか500を超えてました。
友人たちとバーベキューに行っていたんですが、正直、ブクマ数が気になってしょうがなかった。。。

 はてなブックマークが一定数つくと、はてなブックマークのトップページに掲載されて、それをみている人が更にブクマをつけるで、一旦ここに乗ると、加速度的にブクマの数が増えていくようです。
500はてブを超えたあたりで、トップページの掲載が終わったようで、その後もブクマの数は少しずつ増えていって、1ヶ月弱で600くらいに落ち着きました。

ブクマが何百もつくような記事って、投稿直後から大量にブクマがついてくるみたいなイメージがあったんですが、実際には、最初はじわじわ増えて、しばらくすると一気に集まるって感じなんですね。

バズによるPVの伸び

このブログは、平常時は500PVくらいで、この記事を投稿した当日は、800ちょっとと普段より少し多いくらでした。
実際にバズがあった投稿翌日のPVは6,000弱で、普段の十倍以上でした。バズってすごいですね。これだけの人に読んで頂いたっていうのが単純に嬉しいです。

ところが、投稿の翌日には2,000PV→800PV→600PVと、バズの発生から約3日間で普段のPVに戻ってしましました。

PVを安定的に確保するためには、バズる記事を狙うよりも、検索で上位に来るものを狙って書いたほうが良さそうですね。

PV増と収益

広告収入の方は、期待していたほどのものではあませんでした。

このブログでは、「Google AdSense」という、クリックされた数だけ収益が発生するものと、「Amazonアソシエイト」という、ブログで紹介した商品が売れただけ収益が発生する広告の2種類をやっています。

そのうち、Google AdSenseの方は、収益額の方は書けないんですが、バズあった日曜日ですら、たったの2クリックでした。
6,000PVあってたったの2クリックですよ。
なかなかひどい成績でしょ?

皆さん、もっと広告クリックしましょうよ(´・ω・`)

Adblock使ってる自分が言うのも何ですが…)

一方で、Amazon の方は、紹介していたのは無料本でしたが、広告をクリックした方がついでになんかしら買ったのも広告収益になるようで、合計すると4,000円ほどの収入になりました。
ブログでの収入は、1PV0.5円になればいいほうと言われているので、こちらはまずまずの成績ですね。

まあ、お小遣い稼ぎがしたくてブログをやっているわけではないので、たまにこういうのがあったらラッキーくらいに考えたほうが良いですね。

まとめ

ということで、他のかたも散々書いていることですが、

  • はてブは、最初はじわじわついてきて、一定の数集まると一気に増える。
  • バズによるPVの伸びは一瞬。長期的に伸ばしたいならSEO頑張ろう。
  • PVと収益は必ずしも比例しない

ということがわかりました。

PVとか収益とか書きましたが、実際には、ブログを書いて、そこになんかしらの反応があるのことブログをやってる中での一番の報酬ですね。はてブだけでなくて、コメント欄にコメントいただけるだけでも嬉しいもんですよ。

ということで、今後ともOctopus's Gardenをよろしくおねがいします。
記事を読んだら、なんかしら感想を書いていただけるとありがたいです(^^)