Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

最近、携帯料金もスマホ本体も高くなりすぎじゃない?

 

http://www.flickr.com/photos/55856449@N04/17128215172

photo by 

iPhone6sが発売されましたね。

【発売日レビュー】iPhone6sとiPhone6sPlusのどこよりも早い実機レビュー!? - マネー報道 MoneyReport

iPhoneの新機種が発売されると、各キャリアで旧機種のiPhoneが投げ売り始まります。

今のタイミングで、MNPで他キャリアに移行すると、もれなくiPhone6が一括0円で入手できる感じですね。

 

MNPで一括0円は今週末が山場!?iPhone6にXperiaZ3 SO-01G、SO-02Gの相場をチェック! - マネー報道 MoneyReport

今私が使っているのは、ドコモで契約しているiPhone5sなのですが、ただで新しい機種が入手できるなら、他のキャリアに変更してもいいかなと、近くのヨドバシカメラで話を聞いてきました。

結論からいうと、他キャリアに変更すると、確かに本体代金は0円になるんですが、月々の支払いが今より相当高くなって、あまりお得感はないですね。

今回は、auの販売員に話を聞いてみたんですが、1年ほど前に料金体系が変わって大体どこのキャリアも基本料金が月8000円くらいで、プラス通話料が通話した分だけかかる感じです。

ここから、月々割とかの割引がついて、6000円弱になります。

うーん…スマホの利用料って、いつの間にこんなに高くなったんでしょう…

今のドコモの契約だと、基本が6000円くらいで、月々割が入って3000円くらい。最新機種がただで手に入るといっても、月3000円の差は大きいです。

とりあえず、しばらくは今のiPhone5sとドコモの運用を続けて、2年契約の変わり目にMVNOに切り替えようと思います。

MNP合戦が始まってますが、一括0円に飛びつくのではなく、契約を変えた後に、月々どれくらい増えるのかシミュレーションしてみたほうがよさそうです。

トータルコストを考えると、シムフリーの端末を買って、MVNOで運用するというのが、今のところは一番低コストで最新のiPhoneを運用する方法のようですね。