Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

マイナンバーカードは身分証明書としては使えないかも

http://www.flickr.com/photos/26075188@N08/3056544452

photo by theleetgeeks

 

どういう文脈での話だったか忘れましたが、小売の会社に勤めている知人曰く、彼の会社ではマイナンバーカードは、身分証明書としては受け付けられないそうです。


お店が利用者の本人確認をするときは、身分証明書のコピーを取りますよね。マイナンバーカードだとこれができなくなります。
なぜなら、マイナンバーをマイナンバー本来の目的以外で保管することを禁じられているからです。
身分証明書として、マイナンバーカードのコピーを取ると、そのコピーにマイナンバーが残ってしまいまうので、これがマイナンバーの目的外の保管になってしまうということのようです。
お役所は「マイナンバーは、身分証明書としても使えます」何てことを言っていますが、実際の運用を考えた場合、身分証明書として使えるのは、住民票の写しを取るときくらいになるかもしれませんね。

 

企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本

企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本