Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

4年間で変わったこと、変わらなかったこと

いつも利用させてもらっている、はてなブログが今年で4周年だそうです。おめでとうございます。 ということで、今回は私自身の4年間を振り返ってみようと思います。 4年というのは、短いようで長いですね。4年間でいろいろありました。

まずはブログ。

変わったこと

まずは、ちょうど4年前、何をしていたか振り返ってみます。 4年前、はてなブログがサービスを開始した日、私はこんな記事を書いていました。

www.takurin.com

この頃は、まだアメブロで書いていました。 このころは、TPPについての議論が活発になってた頃ですね。この頃は、参加するのしないのの議論でしたが、今年の10月には、交渉について大筋合意にたどり着いたようですね。

www.yomiuri.co.jp

はてなって、はてなブログが出る前は、ブログサービスは、はてなダイアリーしかなくて、はてな記法とかいう、独自の技法があったり、そこで書いてる人も個性の強い人ばかりというイメージでした。

面白そうだけど、凡人は近づいてはいけないような雰囲気がそこにはありましたね。

一方で、はてなブログの方は、ブログ初心者でもとっつきやすい仕組みがいくつもあって、最近では、はてなブログでブログを始めましたって人も増えてる気がします。

はてなブログに移る前は、ワードプレスとかも試してみたんですが、何も考えず、文章を書くには、はてなブログが一番使いやすそうだな〜ってことで引越しを決めました。 アメブロと比べても、使いやすい、いいデザインになってると思います。

変わってないこと

書く場所をアメブロからはてなに移しましたが、書いてることや、書くスタイルはその時と変わってないかなと思います。 ブログは、日々の事象だったり、ニュースに触れて、自分が気づいたことを書いています。 あまり深い洞察はできていませんが、共感してもらえたり、「役に立った」という言葉をいただいた時はやっぱり嬉しいですね。

できれば、日々更新したいものの、時々更新が滞ってしまうのも、このころから変わりません^_^;

プライベート

変わったこと

2012年には、生まれて初めて海外旅行に行きました。行き先はペルーで、マチュピチュの遺跡を見てきました。

photo by NeilsPhotography

この旅行のあとすぐに、初めての海外出張に行かせてもらいましたし、プライベートでも、タイ、グアム、韓国と海外旅行を楽しむようになりました。

異文化に触れるってのは楽しいことですね。

また、2011年くらいを境に、美術館に行ったり、観劇をしたりと、文化的なものに触れることの面白さに目覚めました。 芸術は、人生を豊かにしてくれます。

あとは、このころから付き合ってた人と結婚したことですね。 結婚すると、時間の使い方や付き合う人の種類など、いろいろなことが変わりますね。

変わっていないこと

結婚しても、一人の時間の過ごし方は変わらないですね。 一人、部屋にこもって読書する時間は、至福のひとときです。

仕事

2011年は、監査法人で働いていました。 当時、監査法人での職階は一番下でしたが、すぐに一段ランクアップしました。

その後、割とすぐに転職して、今の職場に落ち着いています。

いまは、監査法人で働いてた時には、考えていなかったような仕事をしていますが、まあまあ楽しんで仕事ができてます。

変わっていないこと

残念なことに、2011年から、収入はほとんど変わってないですね。

当時は、20代後半としては、まあ稼いでる方かなと思ってましたが、いまは同世代と比べてもそれほど多い方ではないのかなと思います。

労働時間は、だいぶ短くなったので、満足してますけどね。

まとめ

この4年間で変わったこと、変わらなかったことを振り返ってみましたが、変わらなかったことより、変わったことの方が圧倒的に多かったです。 次の4年間も、変化のある、楽しい日々を過ごしたいと思います。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」