Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

EYの元マネジャーが盗撮で逮捕されたとか

 

http://www.flickr.com/photos/52465524@N00/1351490538

photo by delaque79

 

 

昨日はクリスマスでしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は珍しく遅くまで残業していました。

帰りの電車の中で、「そういえば、新日本監査法人の件、海外ではどう報道されているのかな?」と思って、「Earnst & Young」で検索をかけてみたところ*1、こんなニュースが引っかかってきました。

 

FoxNewsのこの記事によると、大手会計事務所の一つのEarnst & Young の元マネジャーが、イギリスで史上最大規模の盗撮事件を起こしたとして逮捕されたとのことです。
 
この犯人、6年間にわたって自宅や職場、カフェのトイレやシャワールームにカメラを仕掛け、盗撮した数なんと3,500人だそうです。
判事は、犯行に対し
a sophisticated, organized, planned(洗練され、几帳面で、計画された)盗撮だと評しています。
また、街中を歩いている姿と裸になっている姿をつなぎ合わせたビデオを作るなど撮ったあとの編集にも力を入れていたようです。
 
犯行の規模、犯人の変態性もそうですが、欧米では大手会計事務所の知名度は非常に高く、その一角であるEarnst & Youngの管理職の犯行だったということも注目を集めた理由の一つのようですね。
 
日本でも、今年の中頃に、トーマツの有名パートナーが痴漢で逮捕されましたが、スケールが全然違いますね。
 
ちなみに、もともと調べようと思っていた新日本監査法人行政処分に関しては、海外メディアではあまり大きく報じられていないようです。
今のところ、国内で報道されている以上の情報はありませんね。
 

*1:Earnst & Young は新日本監査法人の海外提携先