Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

「5年日記」始めました

http://www.flickr.com/photos/8158623@N05/2143546778

photo by thompsoe

新年の始まり、というには少し遅いですが、昨日、やっと今年使う日記を買いました。

今迄は、ずっとモレスキンの手帳を使っていたんですが、今年は少し趣向を変えて「5年日記」というのを買ってみました。
5年日記とは、名前の通り、5年分の日記が記録できる日記帳です。

 

上の写真のように、同じ日付が5年分縦に並んでいるので、2年目以降は、去年の同じ日に何をしていたか、すぐにわかるのが魅力的です。
 
複数年かけるの日記は、5年日記だけでなく3年日記や10年日記などもあるのですが、5年日記を今から使うと2016年から2020年までときりが良かったのと、1日当たりにかける量がちょうど良い感じだったのとできる5年日記を選びました。
 
5年日記自体も、いろいろな出版社から出ているのですが、「手帳の高橋」でお馴染みの高橋書店のものを買いました。
 
デザインがシンプルなものだったのと、触ってみた感じの紙質が気に入ったのが選んだポイントです。
 
日々使うものですし、5年間付き合うことになるので、デザインと紙質はすごく大事です。
 
5年日記は、高校生くらいのときに一度買って一月持たなかった苦い思い出があります。
でも、ここ数年はずっと日記をつけることが習慣になってきているので、今なら5年間、続けられそうな気がします。

 

 

 

高橋 手帳 2016 5年横線当用新日記 A5 No.16

高橋 手帳 2016 5年横線当用新日記 A5 No.16