Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

はてなブログでブログタイトルのフォントを変更する方法めも

http://www.flickr.com/photos/24480150@N04/6723184963

photo by FontShop

 

新年ということもあり、ブログのデザインをすこしずつ変えています。

最初に変えたのは、ブログに使っているテーマです。
今まではレスポンシブルブルーというテーマを使っていました。シンプルでけっこう気に入っていたんですが、人気のテーマというのとカスタマイズのしにくいテーマだったので、同じテーマを使っているブログがたくさんありました。

少しは独自性があった方がよいかなと思い、もっとベーシックなテーマにして、背景色やテーマの画像を試行錯誤して少しずつ作りこんでいます。

もう一つ、大きく変えたのはブログタイトルのフォントです。

 


もう少しゆるい感じのフォントにしたかったのと、タイトルなのでもう少し文字が大きい方がいいなと思い変えてみました。

今使っているのは、GoogleのウェブフォントのJust Me Again Down Hereというフォントを使っています。
設定の仕方はけっこう簡単で、Google Fontsで、好みのフォントを選び、「Add to Collection」ボタンを押します。

f:id:takkuya84:20160109225612j:plain


そうすると、画面一番下の「Collection」に選択したフォントが出てくるので、「Use」ボタンを押します。

f:id:takkuya84:20160109230044j:plain

この後、Google Fontsを使う方法が表示されるのですが、「3. Add this code to your website:」に表示されるコードを、はてなブログの「デザイン設定」から適当な場所のHTMLを記述するところに、コピーします(当ブログでは、「タイトル下」に記述しています)。

つづけて、「デザインCSS」には、以下のように書きます。

#title
{
 font-family: 'Just Me Again Down Here', cursive;;
 font-size: 50px;
  margin:0 auto;
 }

 

 'Just Me Again Down Here', cursive;;の箇所は、ご自身で使いたいフォトに書き換えてください。また、フォントのサイズはお好みで調整してください。

以上で設定は完了です。けっこう簡単なので、ブログのタイトルのフォントや大きさが気に入らない人は試してみてください。