Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

「はてな」上場するってよ

はてなブログはてなブックマークなどを運営する株式会社はてなの上場が承認されたらしいですね。
上場する市場は、東証マザーズで、2月24日とのことです。

東京証券取引所マザーズ市場への新規上場承認に関するお知らせ - プレスリリース - 株式会社はてな

そういえば、昔CFOを募集したり、上場に向けて動いてる、みたいなニュースを見た記憶がありました。

想定価格は、1株700円で売買単位は100株からとのことです。ユーザーとしては、株主優待も気になりますね。プレミアム会員の年会費割引とかだったら、多分買います(^^)

ところで、株式市場に上場するということは、世間に会社の情報をいろいろと開示しなければなりません。

これからは、秘密のベールに隠されていた、はてなの内情が公になるわけです。

上場会社は、有価証券報告書というものに、決算の成績だったり、事業の状況を細かく書くことになっています。有価証券報告書は、略して「ゆうほう」とよんだりします。

上場するにあたり、はてなもゆうほうを提出しているので、読んでみました(気が向いたら、サイバーエージェントととかと他社比較もやろうと思いますが、今回は軽く見た感じです)。

まずは、売上と利益。

f:id:takkuya84:20160121220126p:image

11期は、決算日変更して8ヶ月決算となっているようなので、売上は少なくなっていますが、売上は順調に伸びてますね。

利益も安定してるのが良いですね。

で、売上の内訳ですが、

  1. コンテンツプラットフォーム
  2. コンテンツマーケティング
  3. テクノロジーソリューション
という3つのサービスに分類しています。

f:id:takkuya84:20160121220734p:image

3つのうち、コンテンツプラットフォームがはてなブログなど一般ユーザーむけのサービスで、他の2つが企業向けのサービスのようですね。

f:id:takkuya84:20160121221258p:image

で、これらの売上は、こんな感じ

f:id:takkuya84:20160121221926p:image

どのサービスも3億5千万くらいです。

意外にも、一般ユーザーむけのサービスは、全体の3割くらいなんですね。

はてなって、企業向けのサービスのイメージがなかったので、意外ですね。

と、こんな感じではてなのゆうほうをザッと読んでみました。気が向いたら、もう少し詳しく分析してみたいです。

また、上場で調達したお金をどう使うのか?その辺りも注目していきたいですね。

<追記>

さらに、詳しく分析してる記事がありましたので、もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。