Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

原因不明の頭痛

ここ1週間ほど、ずっと頭痛に悩まされていました。
 
最初は、また風邪でも引いたのかなと思っていたのですが、頭痛の他に風邪らしき症状もなく、熱もないという感じでした。
それでも、ロキソニンなんかを飲んでも痛みがやまないので、どうもこれは深刻な症状なのかもしれないと思い始めたのが、昨日の夕方くらいでした。
 
まずは頭痛の原因として考えられるのってなにかな?とネットで調べてみると、頭痛の原因って本当にたくさんあるんですね。
脳梗塞なんていう、本当に深刻なものから、風邪によるもの、ストレスによるものと様々です。
そんな中で、私の症状から考えて、どうやら原因らしいといのが、「肩こり」でした。
 
首や肩がこる、つまり血流が悪くなると、頭に流れる血流が悪くなることで頭痛になることがあるそうです。
 

 

緊張型頭痛は、後頭部から肩にかけて痛んだり、頭全体がしめつけられるように痛むこともあります。これは、頭を支える筋肉の緊張が高まり、血流の悪くなる状態が続くことで起こると考えられます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300055/

 
さっそく、今日の朝、近所の整骨院に行って、症状を伝えて、鍼治療とマッサージをやってもらいました。
やっぱり、首、肩が相当固くなっていたようです。こういうのって、慢性的になってしまうと、自分では気がつかないものなんですよね。
鍼治療で柔らかくした筋肉を、更にマッサージでほぐすことで、筋肉の緊張はだいぶ取れました。
施術後は、すごく首肩が軽くなった上に、あんなに辛かった頭痛が不思議となくなっていました。
どうやら、本当に肩こりが頭痛の原因だったようです。
 
頭痛に悩まされている方は、一度、鍼治療やマッサージなどで首・肩の筋肉をほぐすのを試してみてください。もしかしたら、それだけで解消してしまうかもしれませんよ。