Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

自分の仕事に誇りを持とうぜ

最近、同業者と話していて感じたことですが、仕事に対する満足度が低い人ほど、自分の仕事を軽く見る傾向があるということです。

 
そういう人って、自分の仕事の意義とか考えたことがないんでしょうね。仕事に対する誇りとかを感じることが無いんですよね。
 
そういう人って、どういう職場に行っても、満足感を得られることって無いんじゃ無いかなと思います。
 
社会全体としてそうなのか、業界の性格なのかはわかりませんが、前に働いていた、監査法人という職場ではそういう人が多かったような気がします。
 
そういう人は、職場を辞めても、前の職場とか業界のことを悪く言うんですよね。
 
で、その人が職場を離れてしばらくしてから会うと、今の職場の愚痴がはじまる…
 
やっぱりね、どんな仕事であろうと、自分の仕事に誇りを持たないと、仕事から得られる満足感は得られませんよ。
 
今日は、珍しく愚痴っぽい記事になってしまいました。

奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り