Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

何かを習慣にしたいなら、同じ時間帯同じ場所でやるのがオススメ

ここ数年、いままで続かなかったことが、いくつか習慣としてできるようになってきました。

 
それが、英語学習と日記、それから読書です。
 
最近気づいたんですけど、ルーティンとして習慣にしたいことがある場合、同じ時間、同じ場所で続けるのがいいんじゃないかとと思います。
 
英語学習と読書は、毎日通勤電車でやって、日記は寝る前にリビングで書くことにしています。
 
人間を含めて、動物というのは同じ時間、同じ場所で続けるとことで、その時間・場所にいると、自然と習慣になっていることをしてしまう習性があるようです。
 
何か習慣にしたいことがあったら、それをいつ、どこでやるのかをまずは決めるといいかもしれませんね。
 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復