Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

Excelって奥が深い

http://www.flickr.com/photos/73806619@N00/2209185558

photo by Murky1

少し前の話になりますが、会社の研修で、「実務Excel講座」という講座を受けました。

↓個人向けは、こちらですね。

cpa-net.jp


Excelは毎日のように使ってるし、今更「基礎編」は要らないかなとも思っていたんですが、たまたま暇だったので受講してみました。
 
通常は、8時間を丸一日かけてやる講座のようですが、私が参加した時は、4時間を2回に分けて受ける感じでした。
 
講座は、ただ講義を聞くのではなく、実際のExcelシートに問題が載っていて、
「上のセルと同じように表示されるように入力しなさい」
みたいな問題を解きながら進めるんですが、「何を入力するか?」よりもそのプロセスを重視して解説してくれるんですよね。
「こういうシチュエーションで、一番早い操作は何か?」
っていうのが、事例ごとにわかるので、効率的に操作する方法が学べます。
 
また、実例をやりつつ、「なんで意図したものも違うように表示されてしまうのか?」みたいな、ロジックの説明を交えて解説してくれるのが良かったです。
 
Excelでのデータ加工なんて、10年近くほぼ毎日やっていましたが、まだまだ学ぶことはありますね。
 
「基礎編」と言いつつも、普通にExcelを使えるレベルの人でも、役に立つことが多数ありますので、Excel作業を効率化したい方は、是非、申し込んでみてください。
これだけのクオリティの講座を丸一日受けて、一回2万円(学生は1万円)と言うのは、安すぎるんじゃないかと思います。
「応用編」もあるようなので、今度はそっちも受講してみたいです。
 
あと、最近だと同業者の方がやっている「エクセル好きな公認会計士が効率化について本気出して考えてみた」ってブログもよく読んでいるんですが、
「こういう風にすれば効率化できる」っていうのを丁寧に書いてくれているので、すごく参考になります。
 
外資系金融のExcel」を読んだときにも思いましたが、

www.takurin.com

 

エクセルをずっと使っていますが、知っているようで知らないことがまだまだたくさんありますね。

エクセルって奥が深いです。

 

経理のExcel強化書

経理のExcel強化書