Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

見直しって大事

今日は、久々にTOEICを受験してきました。
2年前に800点台をなんとかとって以来、ずっと800点前半でさまよってる感じです。

今回は、時間配分をちょっと工夫してみて、リーディングの前半の時間を短縮して、後半をじっくりやってみました。

そうしてみると、ほんのすこし時間が余ったので、頭の方から問題の見直しをしてみたら、なんと、自分が正解だと判断したところとは別のところにマークされてる問題がいくつかありました。

今まで、TOEICで見直しをしたことが無かった(というか、見直す時間が無かったんですが)のですが、これまでも同じようなミスがあったのかもしれないと思うと、すごく損していた気分です。
もしかすると、後半の何問かを諦めてでも見直しをしておいたほうが点数取れてたかもしれませんね。

これって仕事でも、同じことが言えますよね。最後に見直しかけたかかけないかで、かけた時間に大差はなくても、見直しすれば見つかるようなミスでも成果物の印象が大きく変わってしまうんですよね。

時間が無くても、必ず見直す時間を作るっていうのも大事な習慣かもしれませんね。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編