Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

英語レベルに関係なくオススメの英単語学習アプリ

英単語は文脈の中で覚えるのが一番、なんて昔からよく言われています。
 
確かに、文章や会話の中で知らない単語に出会った都度、覚えていくというのが、理想的な覚え方なんでしょうけど、現実問題として、知らない単語を逐一調べたり、ノートに取るってのもあまり現実的ではないですよね。
 
なので、英語学習者にとって、単語の暗記は避けて通れない道だと思います。
 
私も、いち英語学習者として、語彙の増強に努めています。
 
単語帳なんかも幾つか試してみたんですが、最近は、iKnowというアプリを使って英単語を覚えています。
利用料は月額780円と少しお高めですが、DMM英会話の会員だと無料で使うことができます。
 
このアプリのいいところは、ひとつの単語を頭に定着するまで、繰り返し繰り返し出題されるところです。
 
それもむやみに繰り返すのではなく、脳の忘却のメカニズムに沿っているので無駄がありません。
 
学習できる単語がほとんど無尽蔵にあるのもいいですね。
ユーザーは、目的別の単語集から好きなものを選んで学習するのですが、この単語集が旅行会話からビジネス英語、TOEICTOEFLなどの試験対策までバラエティに富んでいて、一生かかっても終わらないんじゃないかってくらいあります。
 
また、他の英単語アプリ同様に、自作の単語帳を作ることもできます。
私の場合は、読んでいる洋書で出てきた英単語を、Kindleから転記して単語帳を作っています。
↓The Firmの単語帳です。
f:id:takkuya84:20160208225611p:image
自作単語帳も、繰り返しのタイミングは他の単語帳と同じく記憶のメカニズムに沿った繰り返しです。
 
現在の学習状況ですが、年明けから本格的に初めて、やっと300弱マスターしたところです。
 
今年は、このアプリを使い続けて、どれぐらい単語力が向上するか、試してみたいと思います。
 
ひとつ、アプリの開発者への要望として、学習者同士で競い合うような機能があると面白いなあなんて思います。